のんびりと水草水槽をやっていきます   



オーストラリアン・ヒドロコティレの間引きをしました!


こんにちは。



水草水槽立ち上げ28日目、3週間と6日になりました。

  

侘び草とウィローモスのトリミングを終え、オークロも順調に育って徐々に増えつつあるので、
今度はオークロの間引きをしました。
ところどころに黄色くなって枯れている葉や、ところどころに黒髭コケではないですが、
根っこのような黒いコケが生えている葉があるのでそれらをカットしていきました。





中央のオークロの葉の周りから根っこのように細いコケみたいなものがヒョロヒョロと出ています。
本当に根っこみたいに枝分かれしています。徹底的に除去していきます。
その葉の左側の方には黄色く枯れている葉があります。
それらを切って綺麗な葉だけにしていきます。

もっとオークロが増えて前一面に覆いつくしていくと、
フワフワした絨毯のようになっていくでしょう。(願望)




今日のオークロ。






ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
オークロは気泡も付けて順調に見えますね。オークロは成長は早いのですが古い葉は枯れやすい印象があります。
ADAで配信している水槽経過の中にオークロを前景草として使っているものがあったと記憶しています。奇麗な絨毯になるといいですね。
2012/12/08(土) 19:17 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
おそらくオークロに着いて入ったものと思いますが、早急に除去すべきコケですね
よっぽどの富栄養環境でなければ爆発的に増えることはない種類のコケに見えます
オークロは生長も早いですしトリミングにも強いので、適切な対処だと思います

日々こまめな管理見習いたいと思います
2012/12/08(土) 19:40 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんはー。
オークロちゃんかなり増えましたね!
ひょろひょろのコケ、ヤマトちゃんが食べてくれないのですかね?
キノッピーさんはちゃんとこまめにお手入れされていますし、
チャームのレイアウト水槽のようにふわふわお布団になったらいいですねー!
2012/12/09(日) 00:21 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは~
遠征に行っていた為久しぶりのコメント…
キノッピーさんちょっと外出してる間にみるみる更新されてる(笑)
オークロは私の水槽にも入れていますが、古い葉は枯れやすいですね~
こまめにカットしてあげないと黄色くなってコケてしまいます…
意外に管理に手間がかかりますね…
キノッピーさんはマメなんで大丈夫でしょうけどw
3日分ポチっと(笑)
2012/12/09(日) 21:27 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
オークロは生長が早いですが下のほうや生長に出遅れた葉は
それほど多くはないのですが枯れていきます。
部分的に黄色くなるので眺めててもよくないです。
ADAのユーチューブ配信見たことないので探して見ます。
2012/12/10(月) 14:39 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>5mmグラスさんありがとうございます。
というとショップからということになりますね!
液肥はカリウムとトリミング後1週間グリーン・ゲインのみです。
生長が早いのでこまめのトリミングのトリミングが必要ですね。
2012/12/10(月) 14:47 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございます。
本当に気がついていたれ増えていたって感じです。
ヤマト食べてくれないんですよ。前みたいないきよいはなく落ち着いてしっまた感じです。
あのチャームのオークロ憧れますね、どーやったらできるのだろう・・・不思議です。
2012/12/10(月) 14:52 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferarrei0709さんありがとうございます。
おかえりなさ~い。
関西遠征お疲れ様でした。
ferrareiさんところもそうですか、
そーですよね、こまめにカットしていったほうが良いですね。
3日分ありがとうございました(笑)
2012/12/10(月) 14:57 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
順調に育ってますねー。
オークロはこのブログで初めて知りました。面白い水景が作れそうで良い水草ですね。
ところで何でオーストラリアン・ヒドロコティレを略して"オークロ"なんだろう?
"ク"はどこから来たんだー。
2012/12/10(月) 17:39 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
水草水槽を続けていると、いろいろな場面で藻類の発生に悩まされるものですね
とても参考になるデータがありますのでご紹介します
http://www.aqua-living.net/kokedata_top.html
2012/12/10(月) 17:40 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89さんありがとうございます。
すくすく順調に育っていますよ。
別名:オーストラリアン・クローバーとも言います。
クローバーは見ためが四葉のクローバーに似ているところから来ているものだと思います。
なのでオークロのクロはクロバーのクロでした。
2012/12/11(火) 15:35 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>5mmグラスさんありがとうございます。
そーですね。
早速拝見しました。
2種類あるほうの前者だと思います。外来種ですか!
頻繁に換水して間引いていきます。
ありがとうございました。
2012/12/11(火) 15:38 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
