のんびりと水草水槽をやっていきます   



お魚を投入しました!

こんにちは。




水草水槽立ち上げ39日目、5週間と3日になりました。





前回は水景工房の紹介をしましたがメインが残っています。



今回水槽の中に入れたい魚がここ水景工房 奥沢店でいることがわかりました。
ようやくお目当てのお魚さんにお目にかかることが出来ました。



そのお魚は  













ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーン!







そーです!  ディープレッド・ホタル・テトラ                                                                       と 
                 『テトラ・オーロ』  です。





ディープレッド・ホタル・テトラがなかなか見つからなかったのです。
問屋さんにもいつ入るかわからないっていう魚です。
珍しいとか貴重な魚ではないのですが、天然物しかいないためなかなか現地でも捕れないみたいで、
日本にもそーはいないみたいです。
大げさだとは思いますが・・・( でもいました。)  (ほとんどの魚が天然物ですね)
なかには比較的入手困難種って書いてあるところもありました。


水景工房 奥沢店に電話して”いるっ”て聞いたときは、神様が舞い降りてきたって感じでした。

テトラ・オーロも扱っていないショップが多く、たまたまテトラ・オーロもいました。



水槽に入れる魚の数は20匹と決めていたため、
メインとなる魚のディープレッド・ホタル・テトラを15匹と
テトラ・オーロが少し大きいので5匹にしました。

ディープレッド・ホタルテトラは体調2.5cmととても小さい魚で、
テトラ・オーロも3cmと小さい魚です。
カージナル・テトラなどは4cm 以上になりますのでさらに小型の魚になります。
主に小型水槽で飼われることが多い魚です。

30~50匹ぐらい入れてもいいとは思うのですが、後景に侘び草が5個あり、
水草の量が水槽の半分くらい占めているので少なめでいこうと思いました。




っでついに買いました。

ジャーーーーーン!



魚だけなのですが20thの紙袋に入れてくれました。











2種類ともADAの20thの魚のビニール袋に入れくれました。( この袋は初めてです)





早く水槽の中に入れたいので、早速水合わせをやりました。



まず始めに温度合わせを30分行いました。




お~~~ここはどこだぁ~~~。


お~~~ここはどこだぁ~~~。




その後点滴法で1時間掛けてで水合わせを行いました。







運搬のストレスからかだいぶ色が抜け落ちています。




1時間の水合わせを終えてようやく水槽に投入です。




ようこそ、キノッピー水槽へ!











ディープレッド・ホタル・テトラはストレスで色が抜け落ちていますが、
飼い込むにつれて赤みが深くなっていくそうです。
投入してすぐは臆病な魚なので水草の陰に隠れてしまい、
30分ぐらいして慣れてくると少しずつ出てきました。
また、テトラ・オーロの後ろをくっ付いて泳いでいます。


テトラ・オーロは動きが早く写真を撮るのに一苦労します。
ヒレも大きくシルバー色のボディーが綺麗です。





しばらくは2種類の魚が慣れてくれるまではあまり水槽をいじらないようにしたいと思います。


水槽の中に魚が入ると今まで以上に癒されます。
可愛いものですね。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


コメント
No title
こんにちは

ディープレッドホタルでしたか
特徴的な泳ぎ方をする可愛い魚ですね

なかなか探すのが大変だったようですが、うちの最寄りのショップは現地直便でいつも大量にいたりします(笑)
しかもネット上でも見たことのない格安(笑)
うちのミニSでハナビと最後まで迷った魚種でもありました

テトラオーロも渋くていい魚ですね
生体が入ってこれからの楽しみも増えて何よりです

2012/12/19(水) 19:48 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは!
ついに投入されたんですね〜〜!! おめでとうございまーす!
テトラだけど、私は初めて聞くお魚ちゃんでしたー。
きれいな濃い赤とシルバーで、すっごくステキです!!
でも2匹とも水景工房にいてくれるなんてすごい! よかったですね。
運命!!
賑やかになって、益々楽しくなりますね^^
2012/12/19(水) 20:56 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは。

ついに入りましたね~
水草の緑に映えてきれいでしょうね~
餌やりが大変ですが飼い込むと素晴らしい発色を見せてくれますよね~
おめでとうございます。
2012/12/19(水) 21:15 | URL | Yossy #79D/WHSg[ 編集]
No title
祝! 投入!
やっぱり生体が入るといですね。
ディープレッド・ホタル・テトラは見たことがないかもしれないです。
それだけ扱っているところが少ないということでしょうかね。
水草の緑に赤い個体がいい感じだと思います。
2012/12/20(木) 13:17 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
ディープレッドホタルですか~
私も好きな魚ですwww飼った事はありませんが…
そんなに探さないと手に入れられない種だったとは…
私の地元のショップで1匹400円で売られていて
20匹…8000円!?みたいな感じで買うのをやめた経緯があります(^^ゞ
ホバリングする姿は可愛いですよね~(^^♪
2012/12/20(木) 14:52 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
投入おめでとうございます♪
初めて聞いたお魚ですが
すっごくキレイですね^^
水草に映えそうです!!!
きれいな赤色が戻るの楽しみですね!
2012/12/20(木) 22:08 | URL | 樹楽 #79D/WHSg[ 編集]
No title
やはりテトラでも変わり種を入れたいですよね~(´∀`)
点滴で水合わせとは、とても大切にしているのですね♪
赤と青で爽やかでいいですね~~~。
2012/12/21(金) 00:44 | URL | shun #79D/WHSg[ 編集]
No title
テトラオーロとディープレッドホタルだってー!
どちらも慣れると丈夫で買いやすいですよ。
そしてボクの大好物。グリーンネオンが入るとパーフェクト!
もうその水槽ください。
2012/12/21(金) 08:39 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>コメントをいただいているみなさまこんにちは。
昨日は風邪を引き熱を出していたため何も出来なくコメントの返事が遅くなり大変失礼しました。
何とか1日で復活したのでまた頑張りますのでよろしくお願いします。(ペコペコ)
2012/12/21(金) 12:23 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>5mmグラスさんありがとうございます。
ありふれた魚ですがなかなかいませんでした。
現地直便は羨ましいです。あるところにはあるのですね。
泳ぎ方は凄く特徴的で、ストップアンドゴーですね。
とても可愛いです。
テトラオーロもシルバーの体をしていてこれまた可愛いです。
2012/12/21(金) 12:27 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございました。
投入しました。ありがとうございます。
小型の小型の魚なのでどちらかというと小型水槽で飼われることが多いみたいです。
赤とシルバーはとても綺麗で水槽の中が晴れやかになりました。
水景工房は侮れないないですね。ここは仕入れがいいみたいですね。
2012/12/21(金) 12:34 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>yossyさんありがとうございました。
魚ついにはいりました~。
水槽の中に動きが出たので厭きないですし、水草との調和がとてもいいです。
餌の種類によっても赤の出方が違うみたいなのですが、もっと鮮やかな赤色になることを期待します。
ありがとうございます。
2012/12/21(金) 12:39 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
ありがとうございます。
上でも書いたのですが、水槽内に動きが出てくるので楽しいですね。
そーですね、都内ではあまり見かけないですね。
夏ごろにペンギンビレッジ本店見たのですが今はいないですからね。
緑色の中の赤ってこれは度までにいいものかとつくづく思いました。
2012/12/21(金) 12:45 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrariさんありがとうございます。
ferrariさんの札幌のショップには普通にいたのですか!羨ましいです。
いるところにはいて、たまたま都内にいなかったって言うことですかね。札幌に住みたい・・・
確かに普通よりかは少しお高めかもしれないですね。
そーなんですよ、あのホバーリング姿に見とれてしまいます。
2012/12/21(金) 12:50 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>樹楽さんありがとうございます。
ありがとうございます。
小型水槽に入れても全然余裕な魚です。
綺麗な赤で水草の緑の中で映えますね。
今よりもっといい赤色になってくれることが楽しみです。
2012/12/21(金) 12:55 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>shunさんありがとうございます。
テトラでも変わり種なんですか。ま~小型の小型の魚ですからね。色も特徴的です。
なんか小さいのでじっくりゆっくり水合わせうをしてみました。
水草水槽の中に赤色は鮮やかでとっても見ていて気持ちいいです。
2012/12/21(金) 13:02 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89さんありがとうございます。
テトラオーロとディープレッドホタルってあまり聞きませんよね。
そーですね、少し臆病な魚なので慣れるか心配です。
グリーンネオンが入るといろとりどりで水槽内が鮮やかになりますね。
空輸しますか(笑)
2012/12/21(金) 13:07 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
