のんびりと水草水槽をやっていきます   



その後!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ42日目、5週間と6日になりました。





侘び草の1回目のトリミングをしてから早いものですでに水面に達している有茎草もあります。
そろそろ2回目のトリミングをしていい頃になりました。
生長している有茎草に気泡がいっぱい付いています。



まだ不揃いですね。






投入5日目のディープレッドホタルテトラです。
3日目とそれほど赤色は変わりませんが、優雅に泳いでいます。



朝はライトがついていないので餌は朝はやらずに夜の1回だけにしています。
今では餌やりの時には普通に群がって食べるようになりました。
餌やりが1回なので魚達には餌が待ち遠しいのでしょう。
これを見ているだけでも楽しいです。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
気泡が美しいぃ、、、(´Д` )
お魚さんも水槽に慣れてきたようで、何よりです♪
成長の早い水草さんにこころが揺れそうです。。。
2012/12/22(土) 21:08 | URL | shun #79D/WHSg[ 編集]
No title
お魚さんも入って詫び草も順調でいいですね。
写真で見ると詫び草は緑系の水草ばかりに見えますが、変わり者は生えてきませんか?

餌をあげるときですが、私は水面に手を広げて陰を作って様子を見てからトントンと叩いています。今では手を広げて陰ができるだけで餌の時間だとわかっているようです。
2012/12/22(土) 21:50 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
水草の生長も順調ですねw
エサは1日2~3回ってパッケージに書いてますけど1回で充分ですね(笑)
2~3回もあげたらコケが心配になります…
私の水草水槽の魚たちは2日に1回です(^^ゞ
あ、ラミレジ水槽は1日1回です(えこひいきです…)
2012/12/22(土) 22:00 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>shunさんありがとうございます。
いっぱいの気泡は見ていて飽きないです。
最近は慣れてきて前面にも大分出てきてくれるようになりこれまた見ていて飽きないですね。
有茎草は、特に詫び草はすでに根付いているので生長は早いですよ。
機会があればお使いあれ。
2012/12/23(日) 06:38 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
追加した詫び草も含めて順調に育ってその中をお魚さんたちが優雅に泳いでいる姿はたまりません。
そーですね、有茎草の赤系は全体的には少ないですかね。
どれか一個は赤系が多いと思ったのですが・・・
変わり者は今のところはいないと思いますが、名前がいまいちよく分からない物もあります。
手を翳すだけだとビックリしないのでいいですね。参考にします。
2012/12/23(日) 06:45 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrariさんありがとうございます。
詫び草順調に育ってⅠ回しかトリミングしていないのですが、すでに結構な密生感があります。
毎日2〜3回あげたらコケってしまうのと、それよりまん丸な魚になってしまいますよね(メタボ・・・)(笑)
ferrariさんは特にラミレジはかわいがっているのですね。(分かります)
2012/12/23(日) 06:52 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちはー!
水草ちゃんたち、とってもキレイですね。
もさもさで順調そう〜〜〜〜!
有茎草はこの細かい気泡がたまりませんよねぇ〜〜。
お魚ちゃんも元気そう! 緑に生えますね。
ホタルちゃんは赤いけど清涼感もあっていいですね^^
2012/12/23(日) 11:29 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございます。
ありがとうございます。
水草の生長は早いものですね。この前1回目のトリミングしたと思ったら水面にまで達しているのですからね。
有茎草の葉に大小のいっぱいの気泡を付けてくれています。
お魚さんは臆病なのですが周りをうかがいながらスー、スーっと出てくる姿は何ともいえません。
徐々に赤みが深くなってきていき色になってきています。
2012/12/23(日) 17:52 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは。
ディープレッドホタルテトラ良いですね~!
全体的に水草がグリーンなので良いアクセントにもなってますね^^
有茎草の成長も順調で同時期に立ち上げたとは思えない育ちっぷり・・・。
2012/12/24(月) 01:53 | URL | マッシュ #79D/WHSg[ 編集]
No title
>マッシュさんありがとうございます。
60Pには小さいかもしれないですが、大型水槽のイメージでい入れました。
だんだん赤みも深みが出てきて水草をバックに優雅に泳いでいます。
そろそろトリミングどきたなぁっと思っています。
マッシュさんの水槽も今後どうなるか楽しみです。
2012/12/24(月) 08:07 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
