のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


2回目のトリミングをしました!


こんにちは。



水草水槽立ち上げ44日目、6週目1日になりました。




ここのところとても寒くなって来ましたがみなさんは風邪など引かれてはいませんか。
クリスマス寒波到来って感じでとても寒いクリスマス・イヴどうお過ごしでしょうか。




1回目のトリミングをしてから3週間が過ぎました。
風邪をひいてしまってトリミングの時期を失ってしまいモサモサなった侘び草を
ようやく2回目のトリミングをすることが出来ました。



1回目のトリミングラインより少し上の方で2回目のトリミングを行いました。

またまたイメージをしてチョキチョキと侘び草有茎草を切っていきました。



っで今回の収穫はこれ



使えそうな水草を揃えて空いているスペースに差し戻していきました。
トリミングをした所と差し戻した水草の生長の差が出てしまうので
今回はすごく短くして植えました。


イメージはしていたものの、トリミングしていくうちに何回も切り直してしまい、
1回目のトリミングラインと変わりないような長さになってしまいました。


・・・なんとか少し上を保てましたかな・・・





立ち上げ42日目
バックスクリーンなし

トリミング後
バックスクリーンなし

1回目のトリミング




立ち上げ42日目
バックスクリーンあり

トリミング後
バックスクリーンあり

1回目のトリミング
バックスクリーンあり




トリミング前はほとんどすべての水草が水面に達していて流木が水草に飲み込まれていました。
トリミングを終えスッキリとした水槽を眺めると少し寂しい感じですが、
また1〜2週間もすればさらに密生度が増してモサモサになってくれることでしょう。





追加した侘び草はというと
水上葉に展開していきましたが1回目のトリミングなので2回目と比べると
茎が太いですね。



分かりますか?
左が2回目で右が1回目、密生度っと茎の太さが違います。


トリミングはただ切ればいいってことではなくトリミング回数やバランスをみながらやっていかなくてはならないので、結構難しいですね。
慣れるとは思うのですがそう何回もやる訳ではないのでいつになったら素早く1回で出来るようになるのか・・・
まぁ、焦らずにやっていこうと思います。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
こんばんはー!
トリミング前の育ちっぷり、すごいですね〜w
ボーボー!!
私は今あまり有茎草が入ってないので、まだ一度もトリミングしてませんが、
前の時はすぐボーボーになってトリミング大変でした。
なかなかうまくできなくって〜〜。
キノッピーさんはすごく丁寧にされてますね^^
2012/12/24(月) 22:22 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
光が届かないくらい伸びましたね。流木も見えないくらい迫力あるし。
隠れ家が急に無くなって、お魚さんはビックリしてませんか。
2012/12/24(月) 22:52 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
クリスマス寒波、北海道も直撃してます…
今日の札幌の最低気温は-10.1℃でした(笑)
すごいジャングル水槽と化しましたね~
有茎の状態もホント良さそうだwww
こんな調子でトリミングラインを上げていったら
最後はどんな景色になるんでしょうね(^^ゞ
2012/12/24(月) 23:40 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございます。
水面に達している水草があるなぁっと思っていたらあっという間にボーーボーになってしまいました。
トリミングって大変だし難しいですね。
1回では出来なくて何回もチョキチョキしてイメージした形とはちょっと違ってましたが良しとしました。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
2012/12/25(火) 16:27 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
光が届かないくらいにモサモサに育って水面の水流が水草が邪魔で動いてなかったです。
お魚さんは何か起きたのって感じでしたが次第に水草の間に入るようになりました。
ちょっと短く切りすぎました。
2012/12/25(火) 16:48 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrariさんありがとうございます。
-10.1℃だと私は凍ってしまっています(笑)
ちょっとしたすきにジャングル化してしまい、ここまで来ると水槽の水が回っていないのではっと思いました。
前回の時は1つの詫び草が腐って溶けてしまいましたが、今回は順調に育って何よりです。
本当ならトリミングラインがもう少し上だったのですが修正しすぎで1回目とあまり変わらない始末です。
どんなになるか楽しみです。
2012/12/25(火) 17:03 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
トリミング前がモッサモサですね。
これだけ成長してたらトリミングも大変だったでしょー。
今回も丁寧にトリミングされてますね。
ボクも見習わないと。
2012/12/25(火) 21:02 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89さんありがとうございます。
あっという間にモサモサになってしまいました。
トリミングは始めはバッサリ切ってからその後はこまめに何回も修正しました。
大変でした。
散髪した感じに何回もハサミ入れましたよ。
参考になれば・・・
2012/12/26(水) 14:36 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
