のんびりと水草水槽をやっていきます   



お魚さんたち!


こんにちは。




水草水槽立ち上げ46日目、6週間と3日になりました。




みなさまクリスマスは楽しく過ごされましたか。
今年はとても寒いクリスマスになりましたが、みなさまは風邪など引かれて無いでしょうか。
クリスマスが終わったら町は一転してお正月バージョンに切り替わりますね。
早いものでこの前お正月を迎えたと思ったらもう今年も終わりに近づいてきました。
みなさまは暮れからお正月にかけてどこかに行かれたりする予定とかはありますか。

今年もあと5日になりました。
早かったな~~~ぁって感じです。
気が緩まないよう残りわずか頑張っていきましょう!





ここのところのお魚さんはというと
ディープレッドホタルテトラは大分赤くなってきてキノッピー水槽にも慣れてきました。
小さいですがとても可愛くて癒されます。



これらの写真はトリミング前に撮りました。



いつもは低層で泳いでいますが餌のときは頑張って水面にまで上がって餌を食べています。
必死なのでしょうか。



今のところ全員が揃うのは餌やりのときだけです・・・
水槽を眺めていると出てきたりするのですがそれ以外は水草の陰や間に隠れたりしています。








テトラオーロはというと、相変わらず動きが早いというか止まっている時間が短いため写真を撮るのに一苦労しています。



テトラオーロはディープレッドに比べて動き回りますが混泳は特に問題なく2種類とも仲良くやっています。
静と動で対照的です。
見ていて飽きません。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
こんにちは

生体も順調でなによりですね
キノッピーさんのブログを拝見していると、小さな生体の行動に一喜一憂していた20年以上前の自分を思い出します
そんな小さな感動を忘れないようにと改めて思います
刺激になりますよ
2012/12/26(水) 19:47 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんわ~
ディープレッド、もっと赤くなるとかわいいですね^^
それにもまして草の密生具合がいいですねぇ
どんどん密になるのでしょうね
2012/12/26(水) 21:10 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
コンバンワー
ディープレッドホタル、いい感じになってきましたね。
ワタシもこのコ欲しかったんですが、あんま売ってないですよね。
赤系ではブリジッタエと悩んで、結局ブリちゃんにしました。
あとウチにはテトラオーロと同じ配色のCoハステータスがいます。
この2種、よく似てますよ。
2012/12/26(水) 22:12 | URL | いぬがみ #79D/WHSg[ 編集]
No title
水草に赤い魚は良く合いますねwww
水面まで上がって来るとは結構慣れましたね~

私のレッドファントムは相当なビビリで、水面まで来ないんで
スポイトで口元にエサを撒いてあげています(過保護っ!)
魚を見ていると癒されますね~(^^♪
2012/12/26(水) 23:03 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
いいですね~、清められます( ´▽`)
2回目トリミングから、もう伸びちゃったんですか??
2012/12/26(水) 23:38 | URL | shun #79D/WHSg[ 編集]
No title
ディープレッドいいですねぇ。写真を見ていても癒されます。
群れを作って泳ぐようになるとさらにいいんでしょうね。
家の小型カラシンも食欲旺盛ですよ。底に沈んだエビ、オトシン用の餌まで食べるようになって、どうしょうかと悩むくらいです。
2012/12/27(木) 10:41 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
>5mmグラスさんありがとうございます。
ディープレッドとテトラオーロはお互い突っつくことなく仲良くやっています。
水草だけより魚が入ると動きが出てくるので見ていて楽しいですね。
常に前面に魚が出てきてくればいいなぁっと思っています。
2012/12/27(木) 20:53 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
そーなんですよ、小さくて赤くなると可愛いですよ。
詫び草はモサモサでトリミングすることによっていっそうに密生度が高まります。
もっとモサモサになって行くと思いますよ。
2012/12/27(木) 20:56 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>いぬがみさんありがとうございます。
大分赤みが増してきましたね。
私も色々探してやっと見つけました。東京にも数が少ないみたいですね。
ブリジッタエも小さくて尾びれが特徴ある魚でいいですね。
赤とシルバーってよく合いますし水草にも映えますね。
2012/12/27(木) 21:00 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrareiさんありがとうございます。
緑に赤は良く合っていて水草に映えますね。
小さい体で頑張って水面に上がって必死に餌を食べている姿はたまりません。
レッドファントムはそんなにびびりなのですか。
スポイトを近づけても逃げないなんて手なずけましたね。凄いです。
水槽に動きのある魚がはいって本当に癒されます。
2012/12/27(木) 21:05 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>shunさんありがとうございます。
魚の泳ぐ姿は清められますね〜。
今回載せた写真はトリミング前なのでまだモサモサでした。
でも2回目トリミングしましたがまたあっという間にもサモサになると思いますよ。
2012/12/27(木) 21:08 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
ディープレッドは小さいので群れて泳いでるとなおさらいいですね。
パントレセレブルさんのカラシンは沈んだエビ用のえさをツツイて食べているなんて食欲あり過ぎです。
でもそこまで食欲があるということは元気で健康ってことですね。安心。
2012/12/27(木) 21:13 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは!
どちらのお魚ちゃんも可愛いですね〜〜〜^^
何匹ずつ入ってるのですか? ホタルちゃんは結構数いるように見えますが。
知らないお魚ちゃんまだまだいるので、勉強になります!
2012/12/27(木) 21:46 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございます。
2匹ともとても小さくて可愛いいですよ。
ディープレッドが15匹でテトラオーラは5匹です。
ディープレッドは30〜50匹くらい入れたかったのですが、
水草が水槽の半分くらいを占領しているので少なめにしました。
よつばさんもいいお魚さんが見つかるといいですね。楽しみです。
2012/12/27(木) 22:11 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
水草の緑に赤色のテトラちゃんがとってもきれいですね^^
オーロテトラもキレイです!

テトラは餌にがっついてますねw
私のとこは他の生体に餌が行き届くように
しなきゃいけないため、大変です…
2012/12/28(金) 16:24 | URL | 樹楽 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>樹楽さんありがとうございます。
そのとうりなんですよ。
水草の緑に赤色のテトラとテトラオーロもシルバー色で映えてとても綺麗で癒されます。
餌はとても食いつきがよくてどんどんあげたくなります。
大きい水槽だと餌やりが大変そうですね。

2012/12/29(土) 09:09 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
