のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


一部をトリミングしました!


こんにちは。




水草水槽立ち上げ61日目、8週間と4日になりました。





ここ最近気になって気になっていることがあります。
それは数本の水草だけが生長が早くて飛び出しているものがいるからです。



有茎草の名前が分からないのですが、この数本だけが他の有茎草に比べて生長が飛び抜けて早いのです。
なぜかわ分かりません。

そこで水面にまで達しているその数本のみトリミングをしました。
今ある有茎草よりもっと下でトリミングをしました。
まだ違う有茎草が飛び出していますがそれは見なかったことにします。

トリミングしたものはまたすぐ生長して飛び出ないようにものすごく短くして左隅奥に差し戻ししました。





バックスクリーンなし。



バックスクリーンあり。




これらの有茎草の生長の違いは、数種類の有茎草が植わっている侘び草ならではということなのでしょう。


今度はモサモサになっているオークロをそろそろトリミングしなくては・・・



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
私も気になっていた出しゃばり君、カットしましたか(笑)
たぶんアンブリアだと思うんですが。
有茎MIXはいろんな種類の草が混じってるので
当然成長速度にも差が出てきますよね~
次に1本飛び出しているのはセイロン・ロタラかな(笑)
2013/01/10(木) 23:41 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
数本をカットするだけで見た目が大きく変わりますね。手入れされている感じがするからなのかな?ちょっと不思議です。

バックスクリーンがあると境目がスッキリ見える感じがします。

2013/01/10(木) 23:46 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrariさんありがとうございます。
そーなんですよ、何本か出しゃばり君がおりまして注意しました(笑)
アンブリアですか!ありがとうございました。
気になっていた水草なので解決してホッとしています。
詫び草有茎MIXは有茎草の種類もまちまちで生長速度も違うので面白いですね。
やんちゃなのはセイロン・ロタラですか。ありがとうございます。
2013/01/11(金) 16:47 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
有茎草が何本か飛び出しているだけで見栄えの違いが出てくるのは驚きです。
飛び出しているのはそれだけ印象を悪くしているんでしょうね。
不思議ですね。
バックスクリーンがあると引き締まりますね。同じ光量で撮れればいいのですがね。
2013/01/11(金) 16:53 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
アホ毛みたいでちょっと気になりますね。
生存戦略的には勝ち組なんでしょうが、
アクアリウムの世界でも「出る杭は打たれる」ですね。
2013/01/14(月) 08:43 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89さんありがとうございます。
チョンチョンって感じで凄く気になりますよね。
チョッとというより結構目立っていますので、
そんな感じってところですかね。
2013/01/14(月) 17:36 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
