のんびりと水草水槽をやっていきます   



ADAのCO2グラスカウンター!


こんにちは。



水草水槽立ち上げ62日目、8週間と5日になりました。



ここ最近ではないのですが、ADAのCO2グラスカウンターの中に入れている水が1週間もしないうちに
半分以下に減っているのが不思議に思えるんです。
週に1度水槽の水換えと掃除をした後は必ず水を足しています。



1週間というより3日ぐらいからすでに減っているので蒸発しているのかなって思ったりしていますが、
チューブでふさがれているので蒸発とは考えられません。
水が漏れているところもないですし・・・



こんな経験はADAのCO2グラスカウンターをもっている方なら経験をしているはずではないでしょうか。
やはり毎回水を足してしのいでいるのでしょうか。

ADAの七不思議のひとつです。(七つもあるのかっ!← 一人突っ込み)

こんな経験されていつ方がいらっしゃいましたら対処法などアドバイスございましたらよろしくお願します。





常にこの状態を保ちたいものです。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
これは不思議ですね
七不思議に認定です
この状態に保ちたい 分かりますw
2013/01/11(金) 18:02 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは

カウンター内の水は減るものです
CO2はカウンター内の水にも溶け込み、かつ毎日オンオフされるわけで拡散器具から逆止弁までの間を流動するためその間の水量が上下するうちに徐々に減っていきます
また、この間の配管は耐圧チューブではないので蒸発もわずかずつ起こるものです

防止策はありません
目に見えて減ったら足すことでよいです
そもそも水はCO2を目に見える気泡にしてカウン
トするためにあるので、カウントさえできれば減っていても害はありませんよ
2013/01/11(金) 18:10 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
No title
防止策は耐圧チューブの途中に電磁弁を使用している場合はレギュレーター→電磁弁間を短くする。(レギュレーター→電磁弁間に夜間にCO2が溜まり、電磁弁解放時に一気に放出され、カウンターの水が一緒に押し上げられ減ってしまう為)
電磁弁を使用していない場合は逆流防止弁直下にスピードコントローラーを追加する。
上記の対策で数ヶ月間は持ちます。
2013/01/11(金) 20:02 | URL | masaki #79D/WHSg[ 編集]
No title
家のミニMはキャビネットを設置したときにグラスカウンターに変えましたが、今見ると1〜2mmくらいは減っているかな?という感じです。10日ちょっと経過しらくらいです。

グラスカウンターと逆流防止弁の距離はどのくらいですかね? 長いとか。

2013/01/11(金) 21:05 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
確かにmasakiさんがいうように、電磁弁開放と同時にだいぶ水を持って行かれているような。。。
ボクもADAのレギュレーターに変えてから、水の減りが多くなりましたぁ(´Д`)
2013/01/11(金) 22:40 | URL | shun #79D/WHSg[ 編集]
No title
↑すみません、捕捉です;;
正確には『電磁弁とレギュレーターが分離しているヤツに変えてから』です(ノД`)
2013/01/11(金) 22:42 | URL | shun #79D/WHSg[ 編集]
No title
説明は上記の方が詳しくされているので不要ですね(^^ゞ
私のグラスカウンターでも同じ現象がおこりますよwww
その都度足してます!
でも週半分は結構減ってますね~
たま~に減ったまま放置していてほぼ空になってる事ありますよ(^^ゞ
2013/01/12(土) 00:10 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
すみません・・・、つい喉が渇いてたんで・・・。
2013/01/12(土) 12:19 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
そーなんですよ。不思議なんですよ。
認定ありがとうございます。
毎週減っているので水を足さないときがあってもいいのではと思います。
2013/01/12(土) 14:56 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>5mmグラスさんありがとうございます。
なるほどですね。
カウンター内の水は減って水は足すものだと思っておけば不思議な現象ではないですね。
毎週水換えするのと同じにかんがえを持てばいいのですね。
水が減ってもスピードはコントロールされているわけなのであまり関係ないですね。
ありがとうございました。
2013/01/12(土) 15:03 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>masakiさんありがとうございます。
はじめまして。訪問ありがとうございます。
今、電磁弁を使用しているので、レギュレーターと電磁弁の間のチューブを最短にしてみます。
このチューブの中にCO2が溜まっているので極力少ないほうが放出量も最小になるので変化があまり起こらないということですね。
なるほど。試してみます。
アドバイスありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
2013/01/12(土) 15:09 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
10日でチョッとは、あまり変化がないってことですね。セティングがいいんでしょうね。
>グラスカウンターと逆流防止弁の距離はどのくらいですかね?
まあまあ長いですね。
この長さも関係あるのですね、これも短いほうがCO2がたまらないので変化が最小ですむってことですね。
試してみます。
ありがとうございました。
2013/01/12(土) 15:15 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>shunさんありがとうございます。
電磁弁の開放時は見たことが無いのでなんともいえませんが、
そのときにドバッっと水が飛ばされているのですね。
やっぱりshunさんも経験されているのですね。
2013/01/12(土) 15:19 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>shunさん補足ありがとうございました。
2013/01/12(土) 15:20 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrariさんありがとうございます。
ferrariさんもそのように思われますか。なるほど。
ferrariさんも同じ経験されているのですね。
まぁ、そのつど何も考えずに水を足していけばいいのですね。
空っぽになるとは・・・ スピードはコントロールされているので問題はなさそうですね。
2013/01/12(土) 15:26 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89さんありがとうございます。
そーだったのですか!!(笑)
夜な夜なore89さんが飲んでいたんですか~~~(笑)
2013/01/12(土) 15:27 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
