のんびりと水草水槽をやっていきます   



逆流防止弁を追加しました!



こんにちは。




水草水槽立ち上げ72日目、10週間と1日になりました。




前回の記事でグラスカウンターと逆流防止弁までの距離を逆の長くしてしまいましたが、今回はその距離を最短にし直しました。
なぜこんなことが起こったのか自分にもわからないくらいお恥ずかしい話であります。




これは前回、グラスカウンターと逆流防止弁の間の距離を間違えて長くしてしまったときの写真です。







そこで逆流防止弁をグラスカウンタから最短でつけていきたいのですが耐圧チューブの長いものがなかったため
もう一つの逆流防止弁を使いました。

追加逆流防止弁です。






グラスカウンターのすぐ下のシリコンチューブを切ってその間に逆流防止弁をつけました。
簡単です。



アップです。



全体です。





これで完璧でしょう。
グラスカウンターの水が減らないことを祈って
このまましばらく様子を見ていきたいと思います。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
へ~、ADAでこの手の逆流防止弁ってあるんですね。
カポーションルビーのデザイン性の高さからいくと、このタイプは
スケルトンなところを除けばごく平凡ですよね。
ADAの製品としてはちょっと意外です。
ADAロゴがあるだけでもだいぶカッコ良く見えますが・・・
え?次はカボーションルビー買っちゃうって?
2013/01/21(月) 22:04 | URL | いぬがみ #79D/WHSg[ 編集]
No title
遂に完成形!
水の減りが少なくなるといいですね。
ボンベに設置にした日付が書いているのがGood! 大切です!
2013/01/21(月) 22:06 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
GOOD!!
ミスをミスと思わせない、完璧なリカバリですねーーー。
『ん?2つの方が安心じゃん??』っみたいな(´∀`)
2013/01/22(火) 00:03 | URL | shun #79D/WHSg[ 編集]
No title
逆流防止弁追加という対応策、良いですね。
2つでより安心ですね。
2013/01/22(火) 08:29 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>いぬがみさんありがとうございます。
ごくごく平凡な逆止弁ですがスケルトンってところがまたその存在感を引き立てていますね。
ADAのロゴに惚れています。
あっ!カボーションルビーっていう代物があったのですね、忘れてた~~~。
買っちゃおうかな~~~(笑)
2013/01/22(火) 18:00 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
ボケたことしましたが何とか完成しました。
これで完璧なので水の減りがなくなると思います。
アドバイスありがとうございます。
使用期間がわかると何かと便利かと思いまして、照明にも書いてますよ。
2013/01/22(火) 18:03 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>shunさんありがとうございます。
結果的にそうなりましたね。結果オーライというこてで・・・
 >『ん?2つの方が安心じゃん??』
 そーですね、考えてみればすごく安心しますね。
よかったよかった(笑)
2013/01/22(火) 18:07 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mine24さんありがとうございます。
本当なら耐圧チューブをグラスカウンターよりまで長くして逆止弁をつけるのですが、あいにく長いものが無く逆止弁があったので追加しました(笑)
結果的にはよかったです。
セコムをつけた感じです(笑)
2013/01/22(火) 18:12 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
