のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


超小型魚!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ73日目、10週間と2日になりました。



少し前のディープレッドホタルテトラです。
赤みが少し深まったでしょうか。
日によってもお魚の赤色の深みは違うことがあります。
あと照明の当たり方や角度によっても違いがあります。






餌はライトが消えている朝はあげられないので、夜仕事から帰ってからの1回のみです。
この餌やりの時だけ小さい体で頑張って水面まで上がってきて餌を食べています。
それ以外は低層付近や水草の間や茂みに隠れたりしています。
ディープレッドは臆病なのでテトラオーロがだいたい先に水面まで上がって餌を食べ、その後を続く感じになっています。





最近は餌をあげているときだけ全員が揃う感じになっています。
ディープレッドは超小型なので60Pでは大きすぎたのかなぁっと最近思い始めてきまして、
やはり小型水槽のほうがあっているのかもしれません。
もしくは数的には15匹は少なすぎで30匹~50匹ぐらい入れても良かったのかもしれません。
全体的に水槽を眺めていても後ろ半分が有茎草で埋め尽くされているため、小さすぎるディープレッドはあまり目立たず、
近くによってみないと見ずらいです。
また、侘び草の有茎草の種類も何種類かあって色も緑や赤系が入り混じっているのでくすんで見えるときがあります。

ディープレッドは可愛いのでなお更綺麗に泳いで欲しいものです。


ありがとうございます。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
こんばんはー!
ホタルちゃんは超小型なんですね。
写真で見るとそれほど小型とはわかりませんでしたー。
餌をあげたらちゃんと水面まで上がるんですね。
うちのゴルテトちゃんは水面まで上がってきてくれませんでした…。
なので、ちゃんと食べれてるか心配。
ホタルちゃんの数、50匹も入れていいくらいなんですか?!
じゃあ、もう少し増やすのかしら^^楽しみです♪
2013/01/22(火) 22:57 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
ホタルテトラかわいいですねぇ~
愛情が伝わってきましたよ
そうそう、私もそれほど小型とは思っていなかった・・・
私も45cmで、何匹が最適なのか?常に悩んでますw
2013/01/22(火) 23:17 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ウチのブリジッタエも普段は水草の陰に隠れてて、あまり姿を見せませんが
餌の時だけは出てくるちゃっかり者です。
小型魚は自然の中では常に捕食される危険があるため、身を隠してるんでしょうね。
飼いこんだら人に慣れたりするのかな?
2013/01/22(火) 23:19 | URL | いぬがみ #79D/WHSg[ 編集]
No title
水槽の大きさに応じて
魚の大きさに、量を考えなければ
いけませんね。
うちは120なのでかなりの量
の魚さんを入れなければ
目立たないので困ります(ー ー;)
2013/01/23(水) 11:26 | URL | 樹楽 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございます。
小型なのですがそれより小さいので超小型にしました。
写真だとどのくらい大きいのかわからないですが、水槽全体で見ると目を細めないとわからないです(チョッと大げさかな)
始めは水面まで上がってくれるかどうか不安だったのですが、1匹いくとつられてって感じにどんどん水面まで上がっていってくれましたよ。
よつばさんのゴルテトちゃんも慣れたら水面まで上がっていくのでないでしょうか。
増やしてもいいかなぁっと思うのですが一応水草メインの水槽にしているので考えているんですよ・・・
2013/01/23(水) 18:03 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
そーなんですよ、小さくてホバリングしている姿は特に可愛いです。
60Cmの水槽に入れているからより小さく見えるのでしょうかね。
水槽の大きさでお魚を入れる数は悩みますよね。
たくさん入れられるって思っていても悩みますね~。
2013/01/23(水) 18:07 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>いぬがみさんありがとうございます。
ブリジッタエも超小型ですね。
水草水槽の中は身の危険が潜む環境ではないですが、そのような習性なんでしょうね。
水槽の外にいる人間は何もしないんだよってわかってくれないですかね。
慣れてくれるといいですが。
2013/01/23(水) 18:11 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>樹楽さんありがとうございます。
水槽が大きいからってたくさんのお魚を入れればいいってことではなくてバランスなのですかね。
お魚の量は本当に悩みますね。
120cmだと結構な数を入れないとわからなそうですね。
でもたくさんの魚が群れている姿は最高ではないでしょうか。
2013/01/23(水) 18:15 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
