のんびりと水草水槽をやっていきます   



ロタラの気泡!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ74日目、10週間と3日になりました。




有茎草の中でもグリーンロタラはいっぱいの気泡をつけてくれます。
侘び草の有茎草の中でもグリーンロタラが最も多くてその次はセイロンロタラでしょうか。



水草についた気泡は見ていて飽きません。



水草の光合成にはカリウムの添加が欠かせません。



少しの間カリウムの添加をしないでいたら光合成はされているのですが気泡の量が少なかったです。



光合成にはカリウムのほかにCO2も必要不可欠です。
なので炭酸ガス(CO2)を添加してしていきます。

炭酸ガス(CO2)の添加は自作での発酵式と炭酸ガス(CO2)ボンベを使っていきます。
使用している炭酸ガス(CO2)システムはADAのCO2アドバンスシステムのホワイトを使っています。
私は初めから小型の炭酸ガス(CO2)ボンベを使ったので自作発酵式の炭酸ガス(CO2)は
やったことがないので作り方はわかりません。



光合成には光も必要になります。
光は太陽光の変わりに照明を使っていきます。
最近はLEDが主流になってきていますが、私の使っている照明はアクアシステムのニューパワーツイン600
110Wの蛍光管を使っています。
蛍光管では最強クラスになります。



セイロンロタラにもいっぱいの気泡がついています。



グリーンロタラはセイロンもそうですが、水中葉の葉が細長いので大小の気泡がいっぱいつきます。






気泡は光合成によってついていきます。
光合成は光と二酸化炭素(CO2)、あと添加液としてカリウムが必要になります。
それによって酸素が放出されて気泡となっていきます。

あ~~~酸素出しているぞ~~~って感じに・・・

気泡は綺麗ですね。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
水草から出る気泡、見惚れますね。
うちの水槽には気泡が出るような水草があまりない状態なので、こういう写真を見ると羨ましいです。

カリウム添加、うちも毎日やってます。
2013/01/24(木) 09:34 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mine24さんありがとうございます。
水草のから出る気泡がいっぱいだと嬉しくなります。
見ていて飽きないですし癒されます。
CO2にはカリウム添加が必須ですね。
2013/01/24(木) 18:42 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんはー!
すごい気泡っぷりですねぇ〜〜〜! 恐れ入ります〜〜^^
セイロンロタラも入ってたのですね。私もセイロンロタラ大好きです。
カリウムを入れると気泡ってたくさん付くのですか〜〜。
それは知りませんでしたー!
うちはパイプを洗った時くらいしかすっごい気泡は現れないので
カリウム入れてみようかしら…?
2013/01/24(木) 21:26 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
気泡綺麗ですね~www
水草の気泡はホント見ていて飽きませんね(笑)
水草の状態相変わらず良いですね~
私のロタラと交換したいくらいですwww
2013/01/24(木) 23:38 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございます。
有茎草にいっぱい気泡がつけてくれるとやっぱり嬉しいですね。
セイロンロタラもたくさんありうっすらと赤みがあるところがいい~~~。
カリウム添加は水草の光合成を促進させるので気泡がいっぱいつきますよ。
なのでカリウムをよつば水槽にも入れてみてはどうでしょうか。

2013/01/25(金) 18:04 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrariさんありがとうございます。
水草につく気泡は綺麗で、見ていて飽きませんよね。
眺めながらボーっとしてしまいますが・・・(笑)
侘び草でしかもまだ2回しかトリミングしていないのでまだトリミング負けしてないんですかね。
2013/01/25(金) 18:08 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
