のんびりと水草水槽をやっていきます   



オークロ!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ76日目、10週間と5日になりました。



キノッピー水槽の中には侘び草以外にはオーストラリアン・ドワーフ・ヒドロコティレが前景として植わっています。



<学名> Hydrocotyle sp.(オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ)
<分布> オーストラリア
<水質> 弱酸性〜弱アルカリ性 中硬水




オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ(以下オークロ)は別名オーストラリアン・ウォータークローバーや
オーストラリアン・ノチドメで呼ばれていることが多いです。
アクアをやられている中ではオーストラリアン・クローバーやオークロとして親しまれています。
三つ葉のクローバに似ているところからオークロと呼ばれています。







オークロは強い光とCO2添加で比較的簡単に成育させやすいです。
また水質の適応範囲も広く前景の水草として人気が高いです。
環境が適していると生長が早いので間引きをする必要があり、トリミングにも強いです。

生長はフワフワ浮いた感じにランナーを伸ばして這うように伸びていきます。






綺麗に取れていないですがオークロの葉全体に気泡がついています。
気泡の内側にオークロの葉が写っています。

いいものですね。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
こんばんわ。
はじめまして、takaizamiといいます。

キレイな水草につられやってきました。

オークロいいですよね。
姿がもいいし、群生はかっこいいし、付く気泡がでかいし^^

ほんとに水草、きれいに育てられてますよね。うらやましいっす。

リンクいただてもよろしいでしょうか?
2013/01/25(金) 19:41 | URL | takaizami #79D/WHSg[ 編集]
No title
オークロ、素晴らしいです。
僕もいつか130アクアテラの陸地から水中へ這わせたいと企んでいます。
気泡の生まれる瞬間って感動しますね。
あの気泡、集めて吸ったことありますがちょっぴり生臭かった。。。
2013/01/25(金) 22:15 | URL | Yossy #79D/WHSg[ 編集]
No title
オークロも成長してきましたね。
気泡を付けやすい水草だと思うので、一面を覆ったらいい景色で見応えあると思います。

立ち上げから76日ですか。早いのか遅いのかわかりませんよねw
2013/01/25(金) 22:28 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
ワタシはオークロやヒドロコティレと呼ぶより、オーストラリアン・ハイドロコタイルって響きが好きです。
なんかかっこよくて必殺技の名前みたいだし。
でも長くて言いにくいので、オークロでいいや。
水草の名前も呼び方いろいろありますね。
ADAではミクロソリウムをミクロソラムって表記してるし。
2013/01/25(金) 22:37 | URL | いぬがみ #79D/WHSg[ 編集]
No title
オークロの森のようになっていますね!
えびとオークロの森で、物語が聞えてきそうです
2013/01/26(土) 00:30 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
すごーい!!!
クローバーそんなにはえるなんて…

うちとは大違い><;
管理のしかたが雑なんでしょうね・・・

すごくいい感じですね~♪
2013/01/26(土) 10:51 | URL | 樹楽 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>takaizamiさんありがとうございます。
はじめまして、訪問ありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです。
オークロは最初チョボチョボですがスイッチが入るとすごい勢いで増殖していき
群生している姿には感激しています。
大きな気泡が一枚一枚ついてくれと嬉しくなります。
遠くから見ると綺麗に見えますが近くによってジーっと見ると苔発見って感じです(笑)
どうぞ、是非是非。リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせてもらいますのでよろしくお願いします。
2013/01/26(土) 16:41 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>yossyさんありがとうございます。
そういっていただくとやりがいあります。
オークロの這う姿はグロッソとは違って浮いた感じで這っていきますので
霧がかかったような感じになっていきます。
これまたいいですね。
気泡を吸ったことがあるのには驚きです。
ストローで吸ったのですかね( 笑)
2013/01/26(土) 16:45 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
オークロ生長しすぎてどうしようって感じです。
一面に気泡をつけたところはまだ見たことがないので一度見てみたものですね。
キラキラと宝石のように見えるかもしれないですね。
立ち上げてから76日過ぎましたが、ついこの間立ち上げたみたいであっという間に過ぎています。
水槽経過日計算ツールは非常に重宝していますよ。
2013/01/26(土) 16:49 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>いぬがみさんありがとうございます。
そのような別名もあるようで、必殺技の名前見たいはいいですね。
ほんとー長い名前で舌が回らない感じで非常に読みづらいのでオークロでいいですね。
いろいろな呼び方がありますね、インディカをインジカと読んだりとまったくその通りです。
統一できないものでしょうかね。
2013/01/26(土) 16:53 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
本当ですね、オークロの森とはいいですね。
オークロの葉が揺れて動いていて、あれっと思うとヤマトがオークロの葉の中でツマツマしているんですよ。
これもまた可愛いですけど。
2013/01/26(土) 16:55 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>樹楽さんありがとうございます。
そんなに喜んでくれて嬉しいです。
始めは少ししか植えなかったのですが気がつけばこんなにモサモサになっていました。
ほっといてもいいですが少し間引きするといいですよ。
ありがとうござい~す。
2013/01/26(土) 16:58 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
