のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


3回目のトリミングをしました! おまけ・大勝軒




こんにちは。




水草水槽立ち上げ77日目、10週間と6日になりました。




今回は3回目のトリミングをしていくわけですが、
2回目のトリミングは昨年の12月23日にしましたのでちょうど1ヶ月が過ぎました。
チョッとほったらかしすぎた感じがしますがようやくトリミングが出来ました。

3回目のトリミングは2回目より少し上のラインでイメージしてトリミングをしました。

チョキチョキ・・・ 
チョキチョキ・・・
チョキチョキ・・・





こんな感じで一発では切れず何度もはさみを入れてしまいました。





っで収穫はこちら



今回はすごい量です。



使えそうな有茎草を揃えて



生長速度の差を考えてすごく短くし空いているスペースに差し戻しをして植えていきました。

断然グリーンロタラよりセイロンロタラが多いようです。



2回目のときもそうでしたが、何回も切っては揃え切っては揃えてしまっったので
前回とはそれほど変わらない高さになってしまいました。

こんなはずではなかったのですが・・・




立ち上げ74日目 
バックスクリーンなし



3回目のトリミング後



2回目のトリミング後



1回目のトリミング後




先端をあわせるために何回も切ってしまったため2回目と3回目のトリミングラインがビミョーでほんの少しの違いしかありません。
また左のほうが丸みをつけてトリミングするはずが直線的になってしまいました。
なかなか上手くトリミングができません、難しい!
今回はこんな感じです・・・





立ち上げ74日目
バックスクリーンあり



3回目のトリミング後



2回目のトリミング後



1回目のトリミング後




3回ともなると侘び草もよりいっそう密生度が高まっていくことでしょう。
今後がもっと楽しみになります。

この次はオークロのトリミングです・・・


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


っでこの後はたいした記事ではないので時間のある方はこの続きをご覧下さい。



今日は水草水槽以外にも好きなものがもう1つあるので紹介したいと思います。
それはラーメンを食べることです。
ADA販売特約店を巡るのは好きなのですが、ラーメンの食べ歩きも好きであります。



昨年末にお昼ご飯を食べに東京メトロ有楽町線の東池袋駅にある大勝軒本店に行ってきました。
(東池袋駅、6番または7番出口から地上に出て左へ行って信号を渡って左に行くとあります。徒歩3分。)

最近、東池袋大勝軒本店やのれんわけのお店を含めて気に入っているラーメン屋の一つです。

題名をつけるとしたら 『 東池袋大勝軒にいってきました! 』って感じでしょうか。



大勝軒はつけ麺が有名でつけ麺を頼む人が多いと思いますが、私はつけ麺よりラーメンの方が好きなのでラーメン(中華そば) を
いただきました。





並びはなくすぐ食券を買うことが出来ました。




面の量は並盛りで340gもあります。
普通の倍かそれ以上の量があります。

中華そば700円(並み)をポチッとしました。
食券を渡してカウンター席に通されました。

カウンター11席に4人テーブルが2つに2人テーブルが1つ、外に4人テーブルが2つだったと思います。

調味料関係がズラリ並んでいますが、まだ使ったことはありません。



待つこと5分ぐらいでしょうか、中華そばが運ばれてきました。




具は大きめのチャーシュー1枚と半卵とメンマ少々とナルト1枚とねぎ少々です。




スープは鶏ガラ、ゲンコツ、豚足などがベースで煮込んでいるスープに
節系の魚介と鶏ひき肉で仕上げたダブルスープになります。

甘みもあって魚介系の味が鼻にも抜ける感じですか、今日いただいたスープは結構薄かったです。(残念)



麺は毎朝打ち立ての自家製麺の中太ストレート麺でプリプリプルルンって感じでモチモチ感があるのですが、
今回食べた麺はゆで過ぎのフニャフニャ麺でした。(残念)




東池袋大勝軒は本店やのれんわけしたお店も含めて今気に入っているラーメン屋の1つなので、
昨年末最後に本店で食べようと思い行ったのですが、今まで食べた中ではワースト1でした。
麺は柔らか過ぎでスープは薄すぎでついていませんでした。
本来はこんなものではないと思います。
ここ東池袋大勝軒は最高のラーメン屋だと思います。

また食べに来ようと思うので、よい状態の中華そばが食べたいですね。


参考 東池袋大勝軒HP    食べログ



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
おー、キノさんもラーメン好きですか。
ワタシも好きでよく食べ歩いてます。
関東住みのころ大勝軒にはちょくちょく行きましたが、本店には行ったことがないなぁ。
今回は残念な味だったようですが、一度食べてみたいですね。

2013/01/26(土) 17:52 | URL | いぬがみ #79D/WHSg[ 編集]
No title
おいしいラーメンレポありがとうございました。
見た目だと並でそんなに量があるように見えないですね
私なら中を頼みましょうか・・
あっ、トリミングお疲れ様でしたっ!!(笑)
2013/01/26(土) 20:49 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
トリミングで余った水草って勿体ないって思ってしまいます。
でもどんどん増えちゃいますよね。

ラーメン屋めぐり、良いですね。
私も近所にラーメン屋が多いので、食べ歩きしてます。
2013/01/26(土) 22:46 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは〜!
あーラーメン食べたくなってきた〜〜〜〜!
3回目のトリミングでかなり密生アンドオークロの生長っぷりが著しいですね^^
オークロの絨毯ならぬお布団にだいぶ近づいてきてますねー。
一体どこまで密生するのかしら〜〜〜〜。
2013/01/26(土) 23:04 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
トリミングの回数を重ねることに、密度が上がってますね!
完全に流木が埋もれちゃってますね(´∀`)ゲンキダネ
2013/01/26(土) 23:36 | URL | shun #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんわ。

先日は、リンクの件、ありがとうございます。
UK草のトリミングってタイミングと、カットする高さの判断が
難しいですよね。私は、いまだ旨く行ったことがない。。。。
結構、伸びてから、思い切ってやるんですね。。。
密度も上がってるし。
差し戻しは、毎回やってるんですか?
2013/01/26(土) 23:51 | URL | takaizami #79D/WHSg[ 編集]
No title
>いぬがみさんありがとうございます。
いぬがみさんもラーメン好きで食べ歩いているんですか(笑)
大勝軒は麺の量が多いですが魚介風味でとっても美味しいですよね。
今一番気に入っているラーメン屋です。
お〜、関東に住んでいっときは食べていて本店はないのですか。
こちらに来た時は是非本店に食べにいってみてください。
2013/01/27(日) 06:42 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
いえいえどういたしまして。
そうですね、写真だとどんぶりの大きさが分からないので普通のラーメンより多さが分からんないですね。
比較対照するものがあった方がよかったですね。
お〜〜〜!550グラムは並より一回り大きなどんぶりになりますよ。
自転車をダッシュで来ればペロリですかね(笑)
ありがとうございました。
2013/01/27(日) 06:48 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
mine24さんありがとうございます。
ごもっともです、侘び草は1個あたりの有茎草の本数も多く密生度も高いのでトリミング後は結構な量でるので捨てるのには勿体ないですね。
今は空きスペースに差し戻しをして頑張っています。
そのためにストック水槽なんか欲しいかな〜っと思っていますよ(笑)
mine24さんもラーメン食べ歩きしているんですか。
もし機会があればどんなところに食べに行っているかレポでもお願いします(笑)
2013/01/27(日) 06:55 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございます。
ちょうどその時間ってお腹が空いてラーメン食べたくなる時間なんですよね。
そーなんですよ、最初にに比べると3回目になると茎は細くなりましたがかなりの密生度アップですよ。
オークロもトリミングしなきゃと思いつつもこのようになるくらいほっといてしまいました(笑)
オークロの厚みも増してきましたがまだ中がスカスカなのでこれから何回もトリミングして密生度をあげていく?予定です。
オークロの布団を作ってみたいです。
2013/01/27(日) 07:02 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>shunさんありがとうございます。
3回目となると最初の頃の状態よりかなり密生度が上がってきますね。
トリミング回数は決まっていると思うのでどこまで密生度が上がるか楽しみです。
せっかくの流木が有茎草に埋もれて存在感がなくなっているので少し考えなくてはならないですね。
2013/01/27(日) 07:07 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>takaizamiさんありがとうございます。
いえいえ、こちらこそリンクありがとうございます。
有茎草ってUK草の略字いいですね。
有茎草のトリミングラインはあらかじめイメージしながらやっているのですが、1回でビシッといかず何度も切り直しているんで最初の高さより短くなってしまうんですよ(笑)
本当はイメージ的にはもう少し上だったのですが短くなってしまいました。
3回目となると密生度上がっていきますのでこの後がどうなっていくか楽しみです。
差し戻しは3回トリミングしているので3回して今は毎回しています。
2013/01/27(日) 07:17 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
トリミングってなかなか難しいですよね~
思い通りにラインを出そうとすれば尚更…
セイロンロタラは生長も早いし、トリミングにも強い水草なんで
一人だけどんどん伸びちゃいますよねwww
………
ラーメン食べたくなった…行ってこよ(笑)
2013/01/27(日) 12:18 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrariさんありがとうございます。
その通りなのですよ。
一度コレッと決めてカットするのですが、なかなかそれが上手くいかなくて何度も切って修正すると短くなっているのですよ。
生長の差を見込んでトリミングするのはとても難しいのと、見越していてもあれっ!て感じに飛び出ているんですよね(笑)
トリミングって頻繁にするものでもないので慣れるまでに時間がかかりそうですね。
お〜〜〜、ラーメン食べたくなりましたね(笑)
今日のお昼はラーメンですか・・・
札幌のみそ、函館の塩、旭川の醤油、うゎー食べたくなってきた〜!
2013/01/27(日) 20:50 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
密生度も上がって順調&いい感じですね。
写真だとお魚さんが見えませんが、隠れちゃってますか。

私もラーメンは好きですよ。ただ、小食なので昼にラーメン食べると夜は不要って感じです。なので、大勝軒だと1日1食でいいかなw


2013/01/27(日) 23:19 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
3回目ともなるとかなり密生度も上がってきていい感じになってきています。
そーなんですよ、最近は特にディープレッドは水草の裏や間の茂みにいることが多いですかね。
有茎草が多いと絶好の隠れ家になりますからね。
大勝軒も一応小盛りがあるのですがそれでも250グラム以上あるので普通の大盛り相当かそれ以上ですかね。
1日1食覚悟でどうでしょうか(笑)
2013/01/28(月) 09:29 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
